世界で1位になった!日本のパスポートって本当にすごい

あなたはご存知ですか?日本のパスポートが世界で1位になったことを。

「何が1位なの?」って疑問に思いましたよね。それは、「ビザなしで行ける国の数」が単独1位になったんです!!

この「ビザなし」が意味することや、世界のパスポート事情も合わせてご紹介しますね♪

f:id:aoioioioi0603:20190112120105j:plain

外国人に聞いたことがあります

わたしが日本にいた頃に、在日ブラジル人の方とお話しする機会がありました。

その時にたまたまパスポートの話になりまして、「日本のパスポートが羨ましい」って言われたんです。

「なんで?」と聞き返すと、「ブラジル人がハワイに行こうとするでしょ?そうすると、銀行の残高証明を提出したり、面接の予約をして面接をしないといけない」「大学の卒業旅行でハワイに行こうてなって、何日も日程をずらしいてもらったの。」

その話を聞いて、日本人の私には経験のしたことのないことでした。

その時から、日本って本当に恵まれている国だなって思ってたんです。ではこれから本題に入っていきますね。

そもそもビザ(査証)ってなに?

「パスポートがあればどこにでも行けるんじゃないの?」って思ったあなた。それはおそらく、恵まれている日本にいるからこそのな感覚です。

世界では、不法滞在や、麻薬などの密売、人身売買、テロ活動などどこの国でも警戒しています。犯罪履歴などの身元調査によって入国にふさわしいかを判断された人物に発給されるものが「ビザ」なんです。

つまりビザ(査証)とは

その人物が持っているパスポートが有効であり、かつ、その人物が入国してもなにも問題はないということを示す証明書。

のことを示します。

ビザが不要ということは

その国のパスポートの保有者なら、無条件で入国をしても差し支えないと判断されてということなんです。ビザなしで入国できるということは両国でしっかりと信頼関係がでできていると言えます。

ビザなしで行ける国が多いほど、国際的にその国がどれくらい信頼されているのかがわかります。

グローバルパスポートランキング

「何なんだこのランキングは?」って初めてみるあなたに、このランキングは、2018年にヘンリー&パートナーズ社が発表したものです。

内容は、2018年時点でビザなしで行ける国のランキングです。

その1位になったのが我が国、「日本」です。今まではシンガポールと同率だったのですが、2018年10月にビザなしで行ける国にミャンマーが加わったことによって、単独1位になったのです!!

世界最強パスポートランキングの上位の国は

1位 日本 190カ国

2位 シンガポール 189カ国

3位 ドイツ、フランス、韓国 188カ国

となっています。では逆の世界最弱パスポートランキングを発表しますね。

1位 アフガニスタン イラク 30カ国

2位 ソマリア シリア 32カ国

3位 パキスタン 33カ国

 

 日本のパスポートとアフガニスタンのパスポートの比較です。

f:id:aoioioioi0603:20190112154606p:plain

引用:Henley Passport Index 2006 to 2019

 

f:id:aoioioioi0603:20190112154825p:plain

引用:Henley Passport Index 2006 to 2019

アフガニスタンと比べての日本のパスポートがどれだけすごいかわかりますよね。

 

日本人からすると、ビザの申請をすれば必ず通れるというのが一般的な常識ですよね。ですが、他の国のパスポートによっては、申請をしてもビザが下りないというときがあるんです。

日本人で本当に良かったって実感しますね。

ここでいう「ビザなし」とは

このランキングでの「ビザなし」の渡航は「アライバルビザ」「電子渡航認証」が含まれています。一方、「電子ビザ」の取得を求める国は「ビザあり」と分類しています。

ESTA」という電子渡航認証を求めるアメリカは「ビザなし」という定義になっています。

アライバルビザって?

日本国内で出国前に発給されるビザではなく、海外の空港で入国時に発給されるビザのことです。

海外渡航認証って?

観光ビザの申請が不要であっても、テロ防止などの理由うから別に申請をしなくてはならないものです。

その国独自の正式な入国許可書です。この許可書は全てオンライン上で申請できます。支払いもクレジットカードでできるので簡単ですね。

現在で必要な国は以下の3カ国です。

アメリカ合衆国ESTA)、カナダ(eTA)、オーストラリア(ETA)です。いずれも「Election Travel Authorization」の略です。

制約がある

ここで渡航前に調べておいてほしいことがあります。

それは「ビザなし」で渡航ができるとは言え、国によって制約があるということです。例えば、アメリカは「ESTA」が必要ですし、中国は観光目的の場合「15日間の滞在のみ」など様々な制約があります。

知らなかったでは、飛行機に乗れないという場合もあるので、しっかり調べてくださいね。

主要国でビザが必要な国

主要国で必要な国は、「ロシア」と「ブラジル」です。

ロシアは二国間の関係が微妙な日本に対して、極東の地域に限り電子ビザを導入しています。

ブラジルに関しては、以前に比べると、電子申請が可能になりスムーズになりました。

日本のパスポート所有率ってどれくらい? 

f:id:aoioioioi0603:20190112155235j:plain

あなたはどれくらいだと思いますか?「50%くらい?」「いや30%くらい?」実は「25%」なんです。「これは低いの?高いの?」って思いましたよね。

海外のパスポート所有率はアメリカで44%、カナダで66%、イギリスで76%なんです。

 ここからはわたしの個人的な意見です。「せっかくのパスポートなんだから、もっと海外に行ったほうがいいですよ」なんて無責任なことは言いません。

ただ、日本から一歩外に出てみると、今まで知らなかったことを知ることができます。

その経験をしたいかしたくないかは、あなた次第です。日本人であることの特権を活かしてみるのもいいですよ♪